「スーパールイージ」 だい2しょう 「ぼうけんの なかま」

「あついなあ……」
ゴロゴロかざんに
やってきた ルイージ
あせを ふきながら
つぶやきました
らしんばん
ようがんが にえたぎる
ゴロゴロかざんを
しめしているのです


「もうすこしです
 このさきに ヒミツの
 ほこらが あるのです」

あんない しているのは
とちゅう たちよった
むらで なかまになった
ゲッソーの「キック」


ルイージの しめいを
きいて いっしょに
ついてくることに なった
たのもしい なかまです

チカラを あわせて
ヒミツの ほこらの
たからを まもるワナを
すべて くぐりぬけると


そこには きせきの
らしんばんのパーツの
1つが ありました

らしんばんの だいざに
はめこむと パーツは
はるか にしにある
「ポッコリむら」を
さししめしました


ポッコリむらに ついた
ルイージは むらの
ようすが へんなことに
きが つきました
みな うつむいて
かなしそうです…
そんちょうに
はなしを きくと
なんと この むらは


だいじゃの カイブツに
しはい されていて
むらの わかいむすめを
イケニエにさしださねば
ならないというのです!
せいぎかんの つよい
ルイージは だいじゃを
たおす とうばつたいを
けっせいしました


とうばつたいに
のりを あげた
ボムへいの「チェリー」
カレは ルイージ
しめいを きくと
じぶんも ぼうけんに
いきたいと いいました
またひとり たのもしい
なかまが ふえました


ルイージ
なかまを つれて
だいじゃの すみかへ
やってきました
だいじゃは しっぽにも
アタマが ついている
2つの くびをもつ
おそろしい すがたの
バケモノでした


ルイージは だいじゃの
2つの アタマの
こうげきを ヒラリ
ヒラリと かわします
だいじゃが ルイージ
ひとのみに しようと
クチを あけたところに
もうひとつの アタマを
さそいだすと…


だいじゃは じぶんで
じぶんを のみこみ
きえてしまいました
おそろしい だいじゃに
ルイージは ちえで
しょうり したのです!
だいじゃが きえると
そこに らしんばん
パーツが ありました


むらの ひとびとは
ルイージに かんしゃし
むらに のこるように
たのみましたが
ルイージは しめいが
あることを つげて
つぎの ぼうけんへと
むかうのでした

つづく



☆「スーパールイージ」はゴロキツタウンで好評発売中!!☆